環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

平成14年度調査結果の概要

平成14年度 調査結果の概要

1 調査地点

  • SPM

【一般環境測定局】

大阪府環境情報センター(現 大阪府立環境農林水産総合研究所)
茨木市役所
八尾市役所
富田林市役所
高石市公害監視センター

 

【自動車排出ガス測定局】

高槻市役所
カモドールMBS
東大阪市公害監視センター(現東大阪市環境衛生検査センター)

 

  • PM

【一般環境測定局】

大阪府環境情報センター

 

【自動車排出ガス測定局】

東大阪市公害監視センター

2 調査期間

  • SPM  

 毎月14日間連続捕集

 

  • PM

 4、7,10,1月14日間連続捕集

3 SPM調査結果の概要

(1)SPM濃度

 夏季は低濃度で、冬季及び春季は高濃度であった。
   特に4月、3月は、黄砂の影響を受けて高濃度となった。
   一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。・・・(図-1参照)

図1

(2)SPM中の金属成分

Ni及びVは、臨海工業地域において高濃度であった。
Ti、Cu及びSbは、一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。・・・(図-2参照)

図2

(3)SPM中のイオン成分

Cl-及びNO3-は、夏季は低濃度で、冬季及び春季は高濃度であった。

 

(4)SPM中の炭素成分

一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。
特に、元素状炭素の自排局平均は一般局平均の2倍であり、自動車排出ガスの影響と考えられる。 ・・・(図-3参照)

図3

(5)多環芳香族炭化水素類

春季から夏季にかけて低濃度で、秋季から冬季にかけて高濃度であった。

 

(6)黄砂の影響を受ける成分(土壌由来成分)

Al、Ti、Mn、Fe、Sr、Ba、Ca2+等は、黄砂の時期に高濃度となった。これらの成分は、土壌に由来するものと考えられる。

 

 (7)局比(自排局/一般局)

局比(一般局での年度平均値に対する自排局での年度平均値の比)が著しく大きい値であった項目は、Cu及びSb(いずれも自動車のブレーキライニングの素材)、元素状炭素(ディーゼル排気粒子の主要成分)であった。これらは、自排局の指標成分と考えられる。

4 PM調査結果の概要

粒径2.1μm以上11μm未満の粒子を「粗大粒子」、粒径粒径2.1μm未満の粒子を「微小粒子」と定義する。

 

(1)PMの粒径分布

約2μmを境とする二山型の分布を示した。・・・(図-4)

図4

(2)炭素成分の粒径分布

全炭素・・・若干微小粒子側に偏った二山型の分布を示した。
元素状炭素・・・微小粒子側に偏った粒径分布を示した。
有機性炭素・・・二山型の粒径分布を示した。 ・・・(図-5)

図5

(3)各成分の粒径分布

  各成分の粒径分布は、下表のとおりであった。

分布 特徴 項目
微小粒子側に偏った分布 主に人為的起源の
可能性が高い
V、As、Se、Cd、Pb 、SO42-、NH4+、元素状炭素、多環芳香族炭化水素類
粗大粒子側に偏った分布 主に自然起源の
可能性が高い
Al、Ti、Cr、Fe、Cu、Cl-、NO3-、Na+、Ca2+
二山型の分布   Mn、Ag、Sb、全炭素、有機性炭素

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環境研究部 環境調査グループ

[TEL]072-979-7064

[FAX]072-956-9790

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