大阪府立環境農林水産総合研究所

 

刊行物・報告

環農水研Works

令和2年4月1日から令和6年3月31日までの第3期中期計画で掲げる重点的テーマについて、環農水研の取組みをまとめたものです。

大阪府立環境農林水産総合研究所 研究報告

当所で行った研究や事業に関する研究成果を論文集としてまとめたものです。

大阪府立環境農林水産総合研究所 試験研究発表会要旨集・ポスター集

当所の試験研究発表会で発表した試験研究成果などの要旨およびポスターをまとめたものです。

水産技術センター 事業資料集

水産技術センターで行った研究・調査に関するデータ集です。年1回発行。

 ※平成24年度(2012年度)より電子版のみ
 

Web家庭園芸セミナー

環農水研では、家庭園芸やガーデニングを楽しまれる方へ「Web家庭園芸セミナー」を公開しています。

環農水研のほ場で栽培している作物について、栽培過程ごとに短編動画を作成しています。
 

環農水研シンポジウム

創立100周年記念誌

大正8年(1919年)に設立された大阪府立農事試験場などを母体とする当研究所は、令和元年度(2019年度)で創立100周年を迎えました。これを記念し、「創立100周年記念誌」を発行いたしました。

これまでに実施してきた調査・試験研究はもちろんのこと、研究所が関わってきた大阪における環境の保全や農林水産業への支援などを取りまとめています。ぜひご覧ください。
 ※令和2年(2020年)3月発行
 

写真などの利用

研究所が所有する写真などの利用に関してはこちらをごらんください。

規程類に係る報告書等

旧機関の刊行物

以下の刊行物は、当研究所の前身の試験研究機関(平成18年度以前)によるものです。

大阪府環境情報センター/大阪府公害監視センター 所報

平成18年3月まで年度ごとに発行。
第15号(平成6年12月) 以降のものについて目次掲載。さらに、第21号(平成12年11月)以降は全文掲載。

大阪府立農林技術センター/大阪府立食とみどりの総合技術センター 研究報告

平成18年度まで年度ごとに発行。
平成5年度以降のものについて全文掲載。
農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センターのAGROPEDIA(アグロペディア)にも、一部、当所の研究報告(全文)が掲載されています。

大阪“食とみどり”の新技術

平成18年度まで年度ごとに発行。
平成9年度以降のものについて全文掲載。

大阪府立水産試験場 事業報告

平成17年度まで年度ごとに発行。大阪府立図書館などに収容。

大阪府立水産試験場 研究報告

第17号(平成19年3月)まで発行。

大阪府環境農林水産総合研究所 業務年報

当所が実施した業務内容をとりまとめたものです。平成23年度分まで発行。

渚の環境構造とその役割に関する調査研究報告書

平成元年から4年にかけて行った、当時の大阪湾における渚(海岸線)の環境や生物に関する研究をまとめた報告書です。
 ※平成5年(1993年)3月発行