大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[農林]大阪産(もん)イベントで水なすフリーズドライ味噌汁をPRしました!

公開日 2024年03月08日

大阪産(もん)イベントで水なすフリーズドライ味噌汁をPRしました!

 環農水研では、大阪産(もん)・大阪産(もん)名品のイベントで、開発商品 泉州水なすのフリーズドライ味噌汁(※)を展示・PRしました。

 来場者からは、「フリーズドライの味噌汁はよくいただく。このお味噌汁を売っているところを教えてほしい」「水なすのフリーズドライ味噌汁は珍しい。買ってみたい。どこで買えるのかな」などのコメントをいただき、大勢の方に大阪産(もん)や大阪産(もん)名品の新しい魅力を感じていただきました 。

2023年11月11・12日 大阪天王寺公園エントランスエリア てんしばにて開催
「 Welcomeing アベノ ・天王寺 おおさかもん祭り 2023 」

てんしばでのイベント てんしばでのイベント

2024 年3月 2 日 (花園近鉄ライナーズの公式戦の日) 花園ラグビー場前の花園ハッピーパークにて開催
「大阪産(もん)デー」

花園ハッピーパークでのイベント 花園ハッピーパークでのイベント

※泉州水なすのフリーズドライ味噌汁
(商品名「大阪府産水なす 合わせ味噌仕立てのお味噌汁」)

環農水研とレース食品株式会社が共同研究して開発しました。

水なすフリーズドライ味噌汁

水なすの産地・泉州地域で生産された、おいしい水なすを一年中食べてもらいたい!という強い気持ちから商品化に取組みました。


商品の特徴:

  • 季節に関係なく、水なすの 味噌汁が食べられます。
  • こだわりの食感と水なスの果肉も皮の色も美しい色です。
  • 油で揚げていないので、油の酸化臭が抑えられます。災害用備蓄品など長期保存食としてもご利用できます 。

本商品は、irodori kintetsu(いろどり・きんてつ)で2023年11月から販売されています。是非ご賞味ください。

本商品開発の詳細については、水なすフリーズドライ味噌汁の紹介[PDF:881KB] をご覧ください。

 

関連リンク