大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

 

[総合][お知らせ]1月24日に「いちご生産者の6次化勉強会」を開催しました。

公開日 2024年02月28日

 環農水研では大阪府泉州農と緑の総合事務所と連携し、「いちご生産者の6次化勉強会」を1月24日に開催しました。

 勉強会では、一般社団法人日本フードラボ&トレーニング協会 理事長 太地由美氏から、製造加工における基礎知識や売れる商品をつくるポイント、商品開発にあたって明確にしておくべきことなどについて講義を行っていただきました。

 その後、講師から真空包装機とスチームコンベクションオーブンを使ったいちごジュレの製造実演とともに、会場を提供くださいましたホシザキ京阪株式会社より加工機器の紹介をしていただきました。また、ブラストチラーで急速冷凍したいちごと家庭用冷凍庫で緩慢冷凍したいちご、乾燥時間1時間と3時間のいちごの試食を行い、外観や食感の違いを実感してもらいました。

 最後に、参加者からの質問や個別相談を受け付け、参加者アンケートでは「実践に即した話や分からないことが聞けてよかった」、「機器の導入の参考になった」との感想をいただきました。

太地理事長講義 太地理事長実演 ホシザキ京阪株式会社加工機器紹介

一般社団法人日本フードラボ&
トレーニング協会太地由美理事長
による講義

いちごジュレの製造実演

 

ホシザキ京阪株式会社
による加工機器紹介
 

冷凍いちごの試食 試食品 情報提供

冷凍いちごの試食


 

試食品

 ( 右の皿:左 急速冷凍、右 緩慢冷凍、

   左下の皿:左 3時間乾燥、右 1時間乾燥、

   左上のカップ:いちごジュレがけプリン)

大阪産(もん)農山漁村発
イノベーションサポートセンター
による事業紹介
 

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食品グループ

担当:林

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790