大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2016年02月26日

2月25日(木)午後1時から、大阪府立環境農林水産総合研究所で、大阪産(もん)の6次産業化に取り組む農業者等を対象に、大阪産(もん)6次産業化人材育成研修を開催しました。

今回は、食品加工、飲食サービス等の体験を通して6次産業化への関心を高め、取組を促し、大阪産(もん)の6次産業化を推進するため、ワークショップ形式の研修となりました。

 

当研究所 食品機能実験室に集まった参加者7名は、実験室内に設置された真空凍結乾燥機やレトルト調理器、また減圧化で調理加工することで素材の色やおいしさを保つ機材の使い方等について説明を受けました。

参加者が持ち込んだレモンを使った搾汁体験では、「作業時間が早い!」「効率よすぎる」「2回搾りは苦くなってダメ!」など率直なご意見をいただきました。

また、研修全体を通して、「6次産業化と聞いて漠然としたイメージしかなかったが、具体的にどうしていけばいいのかイメージしやすくなった。」「個人での機械導入は難しいが、いろいろな技術、ノウハウがあることが理解できてよかった。」などの感想が寄せられました。


今後も様々な機会を通じて、当研究所の機器の紹介や利用を呼びかけていく予定です。

 

座学の様子
座学:研究所の支援体制・支援技術について

 

設備・施設等について説明
設備・施設等について説明

 

果汁の搾汁体験
果汁の搾汁体験

 

打栓機の体験
打栓機の体験

 

 

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

担当:舘、菅原、木原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790