大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2016年02月09日

2月8日(月)午後に、南河内府民センターにて南河内農と緑の総合事務所が「農家が儲ける講習会~原価から売価を考える~」を開催しました。

新規就農された方や若い農業者を中心に13名の参加がありました。

 

この講習会は、戦略を持って農業をする方法を学ぶもので、まずは大阪府4Hクラブ連絡協議会会長の木下講師から、実体験を踏まえた売価の設定の仕方等を学びました。

大阪の6次産業化プランナーの石本さんにも講習をして頂き、売価を設定する上で、だれに売るか、どこで売るのか?自身の強みは何か?を明確にすることが必要であるなど、より具体的なアドバイスを頂きました。

 

また、講習会終了後には石本プランナーによる6次産業化個別相談会を実施し、3組の農業者がそれぞれの6次産業化についての相談をしました。

参加した農業者の皆さんからは、「売価設定の具体的な方法を学べた」「具体的な相談ができて良かった」などの声を頂きました。

 

次回は3月1日に南河内府民センターで「農家が儲ける講習会(農業経営発展講習会)」が開催される予定です。こちらでも石本プランナーによる個別相談会を実施しますので、ぜひご参加ください。
 

石本プランナーによる講習
石本プランナーによる講習

 

個別相談会の様子
個別相談会の様子

 

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

担当:舘、菅原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790