お知らせ
平成29年3月中旬まで、本部・食とみどり技術センターの建替え工事に伴い、施設内の通行規制を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。
平成28年9月16日(金)をもって、環境科学センター(森ノ宮)を閉鎖し、機能を羽曳野に移転集約しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

おおさかエコテック(環境技術評価・普及事業)

おおさかエコテック 当研究所は、大阪発の優れた環境技術の普及を通じて環境保全を推進するため、大阪府内の中小・ベンチャー企業等によって開発された環境技術・製品を選定し、広報する「おおさかエコテック」を平成15年度から実施しています。

 これまでに94の環境技術・製品が「おおさかエコテック」に選定されました。(平成28年8月現在)

 

【おおさかエコテック選定技術・製品の特長】

  • 客観的な技術評価
    おおさかエコテック選定技術・製品は、環境保全・改善効果、原理の妥当性等について、大学や公的試験研究機関等の専門家による客観的な技術評価を受けています。
  • 環境保全に貢献
    導入していただきますと、環境保全が期待できます。
  • 分かりやすい技術解説
    おおさかエコテック選定技術・製品の「技術内容説明書」では、難しくなりがちな機能や原理なども一般ユーザーにも分かりやすく解説しています。
    もちろん、環境性能や、イニシャルコスト・ランニングコストといった経済性についても紹介しています。

新着情報

大阪府内の中小・ベンチャー企業が開発した優れた環境技術・製品を募集中です。(くわしくはこちら)

更新履歴はこちら

選定技術・製品

おおさかエコテックに選定された環境技術・製品を紹介しています。
詳しくはこちら

セミナー・展示会情報

おおさかエコテック選定技術・製品に関するセミナーや展示会出展情報を紹介しています。
詳しくはこちら。

モニター実証

「モニター実証」は、当研究所及び大阪府がモニターとなって、おおさかエコテック選定技術・製品の実証を行うものです。
こちらのページではモニター実証の結果を紹介しています。

企業インタビュー

おおさかエコテック選定技術・製品について、企業の担当者から開発の背景や今後の展望などについて伺いました。
詳しくはこちら。

おおさかエコテック申請をお考えの方へ

技術募集・申請方法

おおさかエコテックの技術募集及び申請方法を紹介しています。
詳しくはこちら。

選定のメリット

おおさかエコテック選定を受けることによるメリットを紹介しています。
詳しくはこちら。

 

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

[TEL]072-979-7062

[FAX]072-956-9790

ページトップ