大阪府立環境農林水産総合研究所

[水産][お知らせ]8月1日に『夏休みこども体験「海の教室」』を開催しました

公開日 2020年08月19日

 去る令和2年8月1日(土曜日)、当研究所水産技術センターにおいて『夏休みこども体験「海の教室」』を開催いたしました。

 当日は各コースの午前・午後あわせて16名の小中学生にご参加いただきました。ありがとうございました!

 今年度は新型コロナウイルス拡大防止として、3密防止・ソーシャルディスタンスのため、参加者人数を限定して実施しました。

 

  • 新型コロナウイルス拡大防止のための手指消毒、熱中症予防のための水分補給などにご協力いただきました。

新型コロナウイルス拡大防止のため手指を消毒します
 

  • 調査船「おおさか」に乗船し、船上での調査を体験しました。

調査船に乗船します

調査船に乗船

 

乗船しました 見送られながら出航します

見送られながら出航
 

船上で説明を聞きました
船上での説明
 
プランクトンネットを使ってすくいました プランクトンネットから容器に移します
プランクトンネットを使ってサンプルを採取
 
容器を観察しました どんなプランクトンがいたかな?
プランクトンネットからサンプル容器に移し、観察
 
海の色を観察します
海の色も観察しました
 

  • センターに戻り、エントランスの水槽や栽培漁業センターを見学しました。

センターに戻り、水槽の説明を受けました
水槽の説明を聞きました

栽培漁業センターを見学しました 
栽培漁業センターでは、大きな水槽で育てられている「あこう(キジハタ)」などを見学しました
 
ヒラメの稚魚をすくいました すくったヒラメを放流しました
ヒラメの稚魚をすくって、海に放流しました
 

  • 最後に、水産技術センターのお仕事についてお話を聞きました。

最後に講義を受けました
センターでの業務紹介

 

 イベントに参加して研究所の仕事を体験した子どもたちは、調査方法の詳しい内容を研究員へ質問するなど、大阪湾の環境やそこで生活する生き物について楽しく学んでいました。

 また、アンケートでは「船に乗って、風が気持ちよかった」「魚の放流が楽しかった」「プランクトンによって海の色が変わることが分かった」といった感想をいただきました。

 

 来年度の夏休みこども体験イベントについては、研究所ホームページ等でご案内いたします。環農水研メルマガでも発信いたしますので、ぜひご登録ください。

関連リンク

お問い合わせはこちら

企画部 企画グループ

担当:「海の教室」係

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9790