お知らせ
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止しておりました施設見学・視察受入について、2021年10月1日(金曜日)から再開しています。詳細は視察・見学の再開についてをご覧ください。

環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][報道]草むらや水の中をのぞいてみよう!どんな出会いが待っているかな?「生きものふれあいイベント」を開催します!

公開日 2021年10月05日

 環農水研では、「生物多様性」を身近に感じていただくため、生物多様性センターにて、「生きものふれあいイベント」を開催します。

 生きものふれあいイベントのようす普段何気なく通り過ぎている草むらや水辺にも、実は様々な生きものが複雑につながりあって暮らしています。そんな生きものの世界を、この機会にちょっとのぞいてみませんか?

 センターのビオトープ池などに棲む様々な生きものを捕まえたり、観察したり、いろいろなつながりを学んだりしていただきます。オリジナルグッズのプレゼント企画もご用意しています。

 皆さまのご参加をお待ちしております。

1.とき

令和3年10月24日(日曜日) 
10時00分から12時00分(受付開始9時30分)

※雨天など、荒天が予想される場合は10月31日(日曜日)同時刻に順延します。(10月31日も荒天が予想される場合は中止します)

※イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

2.ところ

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所
生物多様性センター(寝屋川市木屋元町10-4)

生物多様性センターのアクセスはこちらをご覧ください。

3.定員

3歳から小学生まで・約20名
※必ず保護者の同伴をお願いいたします。
※定員を超える申し込みがあった場合は、抽選の上参加者を決定します。参加可否について、10月20日ごろ参加申込者にメールでお知らせします。

4.内容

<昆虫さがし>草むらや水辺でみつけよう!
<水の中の生きものさがし>ビオトープ池の水中にいる生きものを観察してみよう!
<パネル展示>おおさかの生物多様性の「今」を学ぼう!

5.参加費

無料

6.申込方法 

ホームページまたはファックスにて、事前にお申込みください。

<ホームページ> 申込みフォームよりお申し込みください。
<ファックス> 案内リーフレット裏面の様式に必要事項をご記入の上、担当までご送信ください。

 企画部企画グループ「生きものふれあいイベント」担当
 ファクシミリ番号:072-956-9691

7.申込締切

令和3年10月19日(火曜日)必着 ※申込受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

8.その他

  • 新型コロナウイルスの状況等により、イベントを中止・変更する場合があります。その場合は、10月22日(金曜日)14時までに環農水研HPでお知らせします(個別のご連絡はしません)。
  • 屋外で実施します。汚れても良い服装でお越しください。
  • 会場では駐車場をご用意しておりませんので、来場にあたっては公共交通機関等をご利用ください。
  • その他注意事項については、参加者に改めてご案内いたします。

添付資料

■お問い合わせはこちら

申込みに関するお問合せ

企画部 企画グループ 担当:井戸川

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691

 

イベントの内容、イベント当日のご連絡(急用によるご欠席など) 

生物多様性センター(環境研究部 自然環境グループ) 担当:近藤・幸田・丸山

[TEL]072-833-2770

ページトップ