環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]9月10日に「第8回 環境NPO等の交流エコセミナー」を開催しました

公開日 2012年09月19日

 平成24年9月10日(月)、当研究所環境科学センター1階研修室及び環境実験室「いこらぼ」において、大阪環境パートナーシップネットワーク「かけはし」の主催で、「第8回 環境NPO等の交流エコセミナー」を開催しました。

  「かけはし」は、大阪府内の環境NPOや市町村等が大阪の環境活動に関する情報交換を行うネットワークで、当研究所が事務局となって運営しています。

 今回のセミナーは、「環境教育のさらなる推進に向けて」をテーマに開催し、33人の方々にご参加いただきました。

 今年6月に閣議決定された「環境教育等促進法」に基づく基本方針について、環境省から行政・企業・民間団体等との連携・協働の取組の推進や環境教育を進める手法などの講演をいただき、さらに市町村より環境教育等の具体的な取り組み事例が紹介されました。

  また、環境実験室でCO2を使ったシャボン玉実験を一緒に行い、意見交換をして交流を深めました。

 「かけはし」では、今年度内に新たなテーマで次回の交流エコセミナーの開催を予定しています。

  開催予定が決まりましたら改めてご案内しますので、ぜひ多くの方々にご参加いただきたいと思います。

開催状況
開催状況
環境省近畿地方環境事務所の講演
環境省近畿地方環境事務所の講演
環境実験室にてCO2シャボン玉実験
環境実験室にてCO2シャボン玉実験

 

関連リンク

■お問い合わせはこちら

環境情報部 技術支援課
(大阪環境パートナーシップネットワーク「かけはし」事務局)

[TEL]06-6972-5810

[FAX]06-6972-7665

ページトップ