大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[環境]草むらや水の中をのぞいてみよう!どんな出会いが待っているかな? 「生きものふれあいイベント」を開催します!【終了しました】

公開日 2021年10月06日

生物多様性センター生きものふれあいイベント

※本イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

 みなさん、地球上には何種類の生きものが暮らしているか、知っていますか?なんと、175万種以上もの生きものが暮らしています。生きもの観察のようすこれらの生きものはいろいろな環境にあわせて独自に進化するとともに、関係しあいながら生活しています。そのような生きもののちがいやつながりを示すことばが「生物多様性」です。

 この「生物多様性」を身近に感じていただくため、生物多様性センターにて、「生きものふれあいイベント」を開催します!普段何気なく通り過ぎている草むらや水辺にも、実は様々な生きものが複雑につながりあって暮らしています。そんな生きものの世界を、この機会にちょっとのぞいてみませんか?

 センターのビオトープ池などに棲む様々な生きものを捕まえたり、観察したり、いろいろなつながりを学んだりしていただきます。オリジナルグッズのプレゼント企画もご用意しています。

 皆さまのご参加をお待ちしております!
 

内容 

  • <昆虫さがし>草むらや水辺でみつけよう!水の中の生きもの観察
  • <水の中の生きものさがし>ビオトープ池の水中にいる生きものを観察してみよう!
  • <パネル展示>おおさかの生物多様性の「今」を学ぼう!

申込み

 令和3年10月19日(火曜日)必着 ※申込受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

【WEB】申込みフォームよりお申し込みください。
【FAX】案内リーフレット裏面の様式に必要事項をご記入の上、担当までご送信ください。
    企画部企画グループ「生きものふれあいイベント」担当 FAX:072-956-9691

 詳しくは、添付の案内リーフレットをご参照ください。

関連リンク