大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2021年12月09日

 環農水研では大阪府と連携し、11月25日(木曜日)に、観光農業に取り組む中部地域の農業者等を対象とした「観光農園経営セミナー」を開催しました。

 セミナーでは、京都府でいちご観光農園を経営する おさぜん農園代表取締役 長村 善和氏を講師にお招きし、おさぜん農園での経営の多角化と法人化についてお話しいただきました。

 ご自身が就農し、いちご生産に経営を転換してから、観光農園の運営、加工場・直売所の建設、OEM商品の展開、キッチンカーの導入、イチゴの庭プロジェクトの立ち上げと展開してきた事業、背景にあるしっかりとしたブランディング、そして規模拡大に伴う法人設立や雇用について、それぞれの経緯や思い・考えを詳しくご説明いただき、参加者からは、「商品化の仕方、お金の話等、具体的にお聞きすることができ、よく分かった。」「さまざまな考える要素を与えてもらった。」等の声が聞かれ、大変好評でした。

 中部地域のぶどうやいちごの観光農園での、加工品開発やイベント開催等の新たな取組、経営の発展に繋がることを期待しています。

 

 

研修会の様子 研修会の様子

研修会の様子 研修会の様子

 

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食品グループ  

担当:宮原、西田

[TEL]072-979-7063

[FAX]072-956-9691