大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2021年11月04日

環農水研では泉州農と緑の総合事務所と連携し、人材育成研修会を行っています。

 

去る10月19日(火曜日)、農林漁業者を対象に、11月18日(木曜日)開催予定の「泉州地域の農林漁業者と食品事業者の交流会」での自己PRにむけ、自社の特徴に気付き、それをわかりやすく相手に伝える話し方や自分自身をプレゼンする方法等を習得するための研修会を開催しました。

 

講師として中小企業診断士でもあるG-Assist 代表 中辻一浩氏をお招きし、前半はプレゼンテーションの基本についての講義、後半は講義のポイントを踏まえたプレゼンテーション実習と講師からのアドバイスという2部構成で行いました。

 

参加者からは「具体的なプレゼンの手法がよくわかった」、「伝える内容を絞ること、価値と結論から話すことが特に参考になった」、「初めてのリモートでの研修会に一人で参加し、発言するなど貴重な経験となった。本番にも活かして頑張りたい」など多くの積極的な声が聞かれました。11月18日の情報交流交換会では、本研修会での実践を踏まえ、効果的な自己PRをされることを期待します。

 

関連リンク

「農林漁業者のための販路拡大研修会『伝わるプレゼンテーション』」を開催します

 

 

 

講師説明   実習1

 

web受講

  

 

 

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食品グループ  

担当:西田、宮原

[TEL]072-979-7063

[FAX]072-956-9691