大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2020年12月01日

 11月18日(水)、環農水研では中部農と緑の総合事務所と連携し、府内で観光農業に取り組む、又は取り組もうとする農業者等を対象に、観光農園の経営事例を学ぶ研修会を開催しました。

 

 研修会には、通年楽しめる果物狩りや、体験教室、カフェなどに事業展開して来られた広島県の平田観光農園・平田真一氏を講師にお招きしました。これまでの農園経営の道のりや集客のしかけづくり、経営や人材育成の考え方、さらにはコロナ禍で新たに挑戦したYouTubeやネット販売などについてお話しいただきました。

 

 参加者からは、「これから自分で観光農業に取り組む上で、考え方や思いが大変参考になった。」「情報発信、魅力の見せ方の大切さが分かった。」「今後の参考になり、来て良かった。”トキ”を提供する体験サービスを取り入れたい。」「話が面白く、3時間では足りないくらいだった。」等の声が聞かれました。

 

 環農水研では、6次産業化に取り組む農林漁業者を支援する「大阪産(もん)6次産業化サポートセンター(相談窓口)」を設置しています。お気軽にお問い合わせください。

 

▽大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/6jika/

 

開会の様子 講師・平田氏

 

研修会の様子 質疑応答

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食品グループ  

担当:宮原、西田

[TEL]072-979-7063

[FAX]072-956-9691