大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2019年11月26日

 11月13日(水)、大阪府主催・当研究所運営で、大阪産(もん)魚介類の利用拡大や地域のさらなる魅力づくりを目指し、府内漁港やイベント等で海鮮バーベキュー提供等に従事する漁業者を対象に研修会を開催しました。観光農園でバーベキューの展開を検討する農業者等も参加し、盛況でした。

 

 研修会では、日本バーベキュー協会の下城民夫会長を講師にお招きし、海鮮バーベキューのノウハウや、冷凍魚や未利用魚等を活用した調理方法等を学びました。実習で学んだメニューには、大阪産(もん)の魚や貝、野菜、米、加工品がふんだんに使われ、大阪産農林水産物の利用拡大の可能性が感じられる内容となりました。

(メニュー詳細等は、下部「研修内容」の、メニュー一覧あるいは府水産課HPをご参照ください。)

 

 また、焦げたり、パサついたり、崩れたりと、扱いが難しい魚に最適な「プランクバーベキュー」にも挑戦しました。プランク(防腐処理等をしていない木の板)の上に食材を置いて加熱するのですが、プランクに水を含ませ、フタをして加熱するので、食材がふっくらジューシーに焼きあがる上、ほんのり木の香りも楽しめます。(「いずもく(和泉市産木材)」の杉プランク試作品を使用)

 

 参加者からは、「新しい発見がたくさんあり、バーベキューに対する考え方が変わった」、「お客様に楽しんでいただけるバーベキューを目指したい」、「地魚、未利用魚の利用、プランクの導入を考えたい」等の声が聞かれました。

 

 本研修により、地域資源を活かしたより魅力的な海鮮バーベキューのメニュー開発や、漁港やイベント等の集客アップ、海と山の連携によるプランクバーベキューの普及に繋がっていくことを期待しています。

 

日本バーベキュー協会下城会長 研修会の様子

いずもくプランク プランクバーベキュー

大阪産(もん)アナゴのパエリア 沖サザエのアヒージョ

研修会の様子

 

 当研究所では、6次産業化に取り組む農林漁業者を支援する「大阪産(もん)6次産業化サポートセンター(相談窓口)」を設置しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

▽大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

https://www.knsk-osaka.jp/6jika/

研修内容

関連ホームページ

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食農支援グループ  

担当:宮原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9691