大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2019年11月07日

10月25日(金)、泉州地域の女性農業者(「あぐりね泉州」メンバー、他)を対象に、マーケティング講習会を実施しました。

 

大阪府6次産業化プランナーの小財 誓子氏(333sanmy 代表)を講師にお招きし、マーケティングの中でも「プロモーション」に注目した講義で、農園の広報の意義や、グループ活動の強み等を学びました。

また、グループワークでは、身近な広報ツールである「名刺」を取り上げ、農園の特長等が伝わりやすい名刺を作って、互いに自己紹介を行いました。

 

参加者からは、「どういう農園にしていきたいかや、自分の役割について考える機会になった」、「気軽に作れると分かったので、名刺を作りたい」、「同世代と交流できてよかった」等の声が聞かれました。

 

泉州地域で今年度結成した若手女性農業者のグループ「あぐりね泉州」では、さらに仲間を増やし、情報交換や学習機会を設けたり、販路拡大に取り組んでいこうと考えています。

 

当研究所では、6次産業化に取り組む農林漁業者を支援する「大阪産(もん)6次産業化サポートセンター(相談窓口)」を設置しています。お気軽にお問い合わせください。

 

▽大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

https://www.knsk-osaka.jp/6jika/

 

研修会の様子 研修会の様子

研修会の様子 あぐりね泉州活動紹介

研修会の様子

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食農支援グループ  

担当:宮原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9691