大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2019年02月28日

 2月14日(木)、大阪府北部農と緑の総合事務所との共催で、北部管内の農業者を対象に、研修会「これからの食品衛生管理」を茨木市市民総合センターで開催しました。

 

 食品衛生法改正により、原則としてすべて食品事業者に「HACCPに沿った衛生管理の制度化」が規定されました。加工品の製造販売に取り組む農林漁業者は以前にも増して、衛生管理に関する知識の習得が必要とされています。

 

 本研修会では、OFFICE LOB☆STYLE SUPPORT室長 海老澤 政之氏(大阪府6次産業化プランナー)を講師にお招きし、家庭でできる食中毒予防や、手洗い時の水の飛散を見える化した試験データ等を題材に、難しく感じる「HACCPに沿った衛生管理」について分かりやすく解説いただきました。

 

 また、研修会では瓶詰ジャムの煮沸消毒の実演も行い、農産物直売所「見山の郷」の岡氏に芯温の測定方法等の殺菌のポイントをご紹介いただきました。

 

 参加者からは、「現場で取り入れられる具体的な手法を知れて参考になった」、「身近なところから取り組めることが分かった」、「改めて衛生管理の重要性が分かった」、「科学的根拠となるデータをとってマニュアルを作成し、安全な商品を作りたい」、「実演がためになった」といった声が聞かれました。

 

 

講義の様子

 

 

実習、情報提供の様子

 

 

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790