大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2018年10月22日

10月17日(水)、泉州農と緑の総合事務所との共催で、泉州管内に点在する若手女性農業者を対象に、研修会「女性の視点が、農の新しいマーケットを切り拓く ~活かそう!女性ネットワークの力~」を開催しました。

 

研修会では、333sanmy(サンミ)代表 小財 誓子氏(大阪府6次産業化プランナー)を講師にお招きし、消費者の心理に注目した「モノが売れるしくみ」や、「コミュニケーション」が生み出すメリットについて講義を行いました。

またグループワークでは、数人ずつの参加者でグループをつくり、販売や商品開発等の企画立案と発表に取り組みました。

 

参加者からは「ネットワークの大切さを感じた」「実現できそうなイベントの企画を話し合うことができた」「同じ立場の女性農業者と交流ができ大変良かった」「農業には可能性がありおもしろい!」といった声が聞かれました。

 

今回の研修会での出会いをきっかけに、新たな販売や商品開発の6次産業化などの活動が広がっていくことを期待しています。

 

講義の様子 グループワークの様子

グループワークの様子 グループワークの様子

講義・グループワーク(企画立案~発表)の様子

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790