大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2016年03月02日

3月1日(火)午後に、南河内府民センターにて南河内農と緑の総合事務所との共催で「農家が儲ける講習会~経営発展講習会~」と「6次産業化個別相談会」を開催しました。

今回の講習会は2月に開催した「農家が儲ける講習会~原価から売価を考える~」から、より発展的な講習会で、ベテラン農家や農の匠に認定されている農家などを中心に、16名の参加がありました。

 

講師の岸和田観光農園の藤原さんからは、現在の事業に至る経緯や、農事組合法人・株式会社に変更した理由、後継者育成の重要性等の具体的なお話をして頂き、その後、大阪府6次産業化プランナーの石本さんから、6次産業化をする上での法人化のメリット・デメリットについて多角的な視点からアドバイスを頂きました。

また、石本プランナーによる6次産業化個別相談会では、6次産業化を検討するいちご農家さんからの相談に対応しました。

 

意見交換会では、活発な意見が交わされ、参加した農業者の皆さんからは、「今まで経営的な視点が足りなかった」「6次産業化を進めるためにも、まずは自分の作る農作物の強みを作ることが重要だと分かった」などの声を頂きました。
 

 

個別相談会の様子
個別相談会の様子

 

講習会&意見交換会

講習会&意見交換会

 

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

担当:舘、菅原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790