大阪府立環境農林水産総合研究所

大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンター

(旧)6次産業化サポートセンターで発表したお知らせを表示しています。
最新のお知らせは大阪もん農山漁村発イノベーションサポートセンターお知らせをご覧ください
 

公開日 2015年08月28日

8月25日(火)午後に、八尾商工会議所会館にて、「農業者・事業者マッチング交流会」を当サポートセンターと中部農と緑の総合事務所との共催で実施しました。販路開拓を望む農業者と、地場農産物を求める事業者が一堂に会し、意見交換・交流を行いました。

 

大阪府中部地域のぶどう・枝豆・れんこん・紅たでなどの生産者がブースを構え、八尾市や柏原市・神戸市などからお越しいただいた飲食店や流通業者などの事業者の皆さんが、自由に各ブースをまわって、産品についての活発なやりとりが行われました。


また、6次産業化プランナーの山本文則さんが、6次産業化を検討している各農業者に販路開拓や商談会でのPR方法などそれぞれの課題について個別相談をされていました。
 

事業者からは「積極的な生産者の方が多かった」「具体的な商談を進めることができて良かった」、また農業者からは「地元の野菜を使いたいと興味を持たれる方が多かった」「アットホームな形でゆっくり話せてよかった」「またやってほしい」などの意見が寄せられました。


農業者と事業者がじっくりとお話する時間を取ることができ、有意義な時間となりました。今後もこのような機会を設けていく予定です。
 

交流会の様子
マッチング交流会の様子

 

山本プランナーによる個別相談
山本プランナーによる個別相談

 

J:COMさんによる取材
J:COMさんが取材に訪れ、25日夜のニュースに取り上げていただきました

 

 

■お問い合わせはこちら

大阪産(もん)6次産業化サポートセンター

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9790