大阪府立環境農林水産総合研究所

[水産][お知らせ]7月31日に『夏休みこども体験「海の教室」』を開催しました

公開日 2021年08月27日

 去る令和3年7月31日(土曜日)、環農水研水産技術センターにおいて『夏休みこども体験「海の教室」』を開催いたしました。

 当日は午前の部・午後の部あわせて20名の小中学生にご参加いただきました。ありがとうございました!
 

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手指消毒等にご協力いただきました。

新型コロナウイルス対策のため手指消毒します  

当日の受付の様子(アルコール消毒などを準備)
 

  • 調査船「おおさか」に乗船し、船上での調査を体験しました。

調査船に乗船します

調査船に乗船です 

 出航します

大阪湾に向けて、出航!


 船上で説明を聞きました
船上で説明を聞きました
 
プランクトンを採取します 
プランクトンネットを使ってサンプルを採取
 
プランクトンを調べます 
プランクトンネットからサンプル容器に移し、観察
 
海の色を観察しました
海の色も観察しました
 

  • 水産技術センターに戻り、エントランスの水槽や栽培漁業センターを見学しました。

センターの水槽を見学
水槽の説明を聞きました

水槽を見学しました栽培漁業の水槽を見学しました 
栽培漁業センターでは、大きな水槽で育てられている「あこう(キジハタ)」などを見学しました


 放流する稚魚をすくいましたすくった稚魚を放流しました
ヒラメの稚魚をすくって、海に放流しました
 

  • 最後に、水産技術センターのお仕事についてお話を聞きました。

お話を聞きました
水産技術センターでの業務紹介

 

 イベントに参加して水産技術センターの仕事を体験した子どもたちは、調査方法の詳しい内容を研究員へ質問するなど、大阪湾の環境やそこで生活する生き物について楽しく学んでいました

 また、アンケートでは「船に乗って風にあたって気持ちよかった」「大阪湾は思っていたよりとてもきれいだった」「栽培漁業の具体的な取組がよくわかって、勉強になった」といった感想をいただきました。

 来年度の夏休みこども体験イベントについては、環農水研ホームページ等でご案内いたします。環農水研メルマガでも発信いたしますので、ぜひご登録ください。

関連リンク

お問い合わせはこちら

企画部 企画グループ

担当: