水産分野 大阪湾の環境保全と資源管理を支える調査研究

[水産][お知らせ]「第17回魚庭(なにわ)の海づくり大会 2019 ~次の世代に残そう魚庭の海~」を開催しました

公開日 2019年11月08日

 11月3日(日)、魚庭の海づくり実行委員会(大阪府・大阪府漁業協同組合連合会・地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所)は、岸和田市立浪切ホール祭りの広場にて「第17回魚庭(なにわ)の海づくり大会 2019 ~次の世代に残そう魚庭の海~」を開催しました。
 この大会は、府民の皆様に大阪湾の環境及び漁業への理解を深めていただくため、「美しく豊かな大阪湾をみんなの手で取り戻そう」を合言葉に、平成14年度から開催しています。

 当日は天候も良く、沢山の方々にご来場いただきました。

 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

イベント会場入場口の様子

▲イベント会場入場口の様子

 

-----------------------------------------

 イベント会場内では「ステージイベント」「ブースイベント」「キッズイベント」に分かれており、各イベントスペースでは様々な催し物が行われていました。
 

会場案内図

会場案内図

 

 ステージでは魚庭の海づくり大会開催にあたり、当研究所の理事長 内山より開会のご挨拶をいたしました。
 その後、「大漁旗デザインコンクール表彰式」や、当日お楽しみの「漁師鍋試食会」としてハモ鍋が振舞われました。
 

理事長内山よりご挨拶

▲理事長 内山よりご挨拶

 

 「ブースイベント」エリアには「大阪産(もん)の飲食・物販広場」があり、魚の天ぷらや釜揚げシラスのパスタ等を販売していました。

 当研究所は、「キッズイベント」エリアにて大阪湾の生き物に触れることができる「タッチプール」や「稚魚の放流体験」のコーナーを設けました。子供たちは大喜びで参加していました。

タッチプールの様子

タッチプールの様子

 

稚魚放流の様子

稚魚放流の様子

 

もずやん、ちきりくん

▲もずやん、ちきりくんも登場しました

 

 今後も豊かな大阪湾と大阪の漁業をまるごと楽しんでいただけるようなイベントを開催していきます。次回開催の際は、是非ご参加ください!
 

関連リンク(外部リンク)

 

 

■お問い合わせはこちら

企画部 企画グループ

担当:渋川

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691

 

ページトップ