水産分野 大阪湾の環境保全と資源管理を支える調査研究

[水産][お知らせ]11月4日(金)に第16回魚庭(なにわ)の海づくり大会を開催しました!

公開日 2018年11月12日

 11月4日(日)、魚庭の海づくり実行委員会(大阪府、JF大阪漁連、大阪府立環境農林水産総合研究所)が主催となり、第16回魚庭(なにわ)の海づくり大会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、会場となった岸和田市立浪切ホールには多くの方々にご来場いただきました。

会場案内

▲会場案内

 

 今回のイベントでは「美しく豊かな大阪湾をみんなの手で取り戻そう」を合言葉に、ワークショップブースの出展や、大阪湾の環境や漁業を守る取り組みを紹介したパネル展示を行いました。また、当研究所からは、「タッチングプール」や「放流体験」ブースを出展しました。魚や海のいきものに触れた子供たちは自然の恵みを体感し、目を輝かせていました。

研究所展示

▲研究所展示

あこう展示

▲あこう(キジハタ)展示

タッチングプール 

▲タッチングプール

放流の様子

▲放流の様子

 

 ステージでは「魚庭の大漁旗デザインコンクールの授賞式」や「あこう鍋大試食会」、「おさかなオークション」等、多数のイベントを行いました。

大漁旗デザインコンクール

▲魚庭の大漁旗デザインコンクール受賞作品

おさかなオークション
▲おさかなオークション

あこう(キジハタ)鍋大試食会ステージ

▲あこう鍋大試食会 ステージの様子
あこう(キジハタ)鍋試食の様子
▲あこう(キジハタ)鍋 試食の様子

 

 他にも、大阪府広報担当副知事である「もずやん」を始めとした沢山のキャラクターも登場し「じゃんけん大会」を行いました。

じゃんけん大会

▲じゃんけん大会
もずやん
▲大阪府広報担当副知事もずやん
 

 府民の皆様に大阪湾の環境及び漁業への理解を深めていただくために、毎年、当イベントを開催しています。開催の際は、大阪府・JF大阪漁連・当研究所ホームページを始め、当研究所のフェイスブックやメルマガでもお知らせします。ぜひご登録の上、ご来場ください!

風景

▲イベント風景

 環農水研メルマガ登録はこちら

 研究所フェイスブックはこちら 

 

■お問い合わせはこちら

水産技術センター

[TEL]072-495-5252

[FAX]072-495-5600

ページトップ