大阪府立環境農林水産総合研究所

[水産][お知らせ]7月30日に『夏休みこども体験「海の教室」』を開催しました

公開日 2017年08月10日

 平成29年7月30日(日)に、当研究所水産技術センターにおいて、『夏休みこども体験「海の教室」』を開催しました。当日は、「海洋観測体験」に15名、「栽培漁業体験」に44名の小中学生が参加しました。

 「海洋観測体験」では、調査船「おおさか」に乗船し、透明度や水の色の測定、顕微鏡によるプランクトンの観察など大阪湾の水質調査を行いました。また、「栽培漁業体験」では、栽培漁業の学習やタッチングプールでの大阪湾の魚とのふれあい、ヒラメの稚魚(ちぎょ)へのエサやりと放流、稚魚がたべる小さな生き物の観察を行いました。

 子供たちは興味津々でイベントに参加し、「大阪湾内でも場所によって水の透明度やプランクトンの量が違うことが分かった。」「研究所の水産技術センターがどんな仕事をしているのか、また、どうやって魚などを守っているのかを知れました。」「調査船おおさかに乗って風を浴びると気持ちよかった。」「タコやウニ、ヒラメ等、普段触れる事がない海の生物を素手で触ることができたのが嬉しかった。」など、夏空のもと、子供たちは最後まで元気いっぱいの楽しい一日を過ごしました。

 

大阪湾の透明度測定

調査船「おおさか」での海洋観測体験

 

顕微鏡でのプランクトン調査

プランクトンの観察

 

ヒラメの放流

ヒラメの稚魚の放流

 

タッチングプール

タッチングプールでの魚とのふれあい

 

添付資料

関連リンク

過去のイベントの様子

https://www.knsk-osaka.jp/suisan/event_detail/uminohi/index.html

お問い合わせはこちら

経営企画室 企画グループ

担当:「海の教室」係

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9790