お知らせ
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため研究所主催イベント等中止しております。詳細はこちらをご覧ください。

水産分野 大阪湾の環境保全と資源管理を支える調査研究

夏休みこども体験教室「海の教室」に関するQA集

夏休みこども体験教室「海の教室」に関するQA集

夏休みこども体験教室「海の教室」に関して、よくいただくご質問とその答えをまとめました。

  質 問 答 え
申込に関すること      申込は締切日必着ですか? 必着です。
参加の可否は通知してもらえるのですか? 申込者全員に、メール、封書、FAXのいずれかでお知らせします。
通知は、イベント実施日の概ね1週間前の予定です。
大阪府民でなくても、申し込みできますか? 小中学生とその保護者であれば、どなたでも申込できます。
何人まで申込できますか? 保護者を除き、4名までです。
傷害保険には入っていますか? 主催者で加入します。
当日の参加に関すること 小さい子ども(乳幼児)を付き添いで連れて行ってもかまいませんか? 参加対象が小中学生とさせていただいております。海岸等、炎天下や危険な場所もありますので、保護者の方の責任で面倒をみていただくようお願いします。
着替えや足洗い場はありますか? 更衣室や足洗い場は設けていませんが、持参いただいたタオルなどを濡らして足を拭いたりすることはできます。
当日、雨になりそうな時は、イベントを実施しますか? 雨天でも実施します。
当日の天候が不良で、屋外でのイベントが出来ない場合は、内容を変更して実施します。
どんな服装で来ればよいですか? 濡れてもよい服装・靴でお越しください。
野外に出ますので、帽子、水筒、タオルを必ずご用意ください。
ビーチサンダルは滑りやすく怪我の恐れがあるのでご遠慮ください。
生きもの観察の道具は必要ですか? 当日はこちらで用意した顕微鏡で生きもの観察を行います。その他は持参いただいても結構です。
昼食・飲み物は必要ですか? 各自でご用意ください。
お弁当を食べる場所はありますか? 好天時は、屋外で昼食をとっていただけます。雨天時は屋内の研修室を利用できますが、午後の部が始まるまでの約30分間のご利用になります。
車で行けますか。駐車場はありますか? 水産技術センター内に駐車スペースを設けています。

 

ページトップ