大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[総合][お知らせ] 10月は「食品ロス削減月間」!

公開日 2019年10月15日

 食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられてしまう食品」のことで、例えば、製造段階の規格外品の発生や製造過多、流通過程での商品の汚損、小売段階での売れ残り、消費段階での買い過ぎ、食べ残し等によって、様々な場所で発生しています。

 

 食品ロスの問題は持続可能な開発のための2030アジェンダでも言及され、今年の5月には「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称 食品ロス削減推進法)が公布され、多くの食品企業が削減に向け取り組み始めています。

 

 10月3日(木)には「食品ロス削減に役立つ先進技術」をテーマに、技術交流会「新チャレンジ大阪3」が開催され、関西地域の産官学の機関や企業から、「食品の保存性の延長」や「食品廃棄物(未利用資源)の有効利用」等についての講演が行われました。

 

 当研究所の発表内容から、「農産物の鮮度保持試験」についてを「環農水研・食品技術ニュース」第17号(食品ロス削減(2)農産物の鮮度保持試験)でご紹介しています。

 

 研究所の所有する分析・加工機器とその活用事例や、ご利用いただける支援制度、食品関連のセミナーや研修会、商談会等の関連情報をご紹介するメールマガジン、「環農水研・食品技術ニュース」の最新号・バックナンバーはこちら、メールマガジンのご登録はこちらです。

 

食品技術ニュース案内

 

  • 最新号・バックナンバーはこちら
  • メールマガジンのご登録はこちら

■お問い合わせはこちら

食と農の研究部 食農支援グループ  

担当:宮原

[TEL]072-958-6545

[FAX]072-956-9691