大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[総合]「ぶどう・ワインラボ」オープニング記念 『「大阪ぶどう」地域活性化サミット』を開催しました。

公開日 2018年05月14日

 5月10日(木)に「ぶどう・ワインラボ」オープニング記念『「大阪ぶどう」地域活性化サミット』を開催しました!

 

 当日は、大阪府内や全国から130名のぶどう、ワインに関わる様々な方に多数ご参加頂きました。

サミットでは、式典と独立行政法人酒類総合研究所後藤奈美理事長に「大阪のぶどうで大阪のワインを -大阪ぶどう・ワインラボへの期待-」と題した基調講演を頂き、新設したラボやほ場の見学ツアー行いました。

 

 記念式典では、大阪府副知事を始め、ぶどう産地6市町の羽曳野市長、柏原市長、太子町長、大阪狭山市長、交野市長、河内長野市長、JA大阪中央会会長、大阪府果樹振興会会長、大阪ワイナリー協会会長とともに当所理事長が、今後関係団体等が一体となって、ぶどうを核とした魅力ある地域づくりを推進していこうと、熱意のこもった決意表明と共同宣言を樹立しました。

 また、サミット会場では、趣旨に賛同して頂いた大阪ワイナリー協会主催の試飲会も開催され、参加された方には、ワイナリー協会加盟の6社の自慢の大阪ワインを楽しんでいただきました。

 

決意表明・共同宣言の様子

 

 見学ツアーでは、西日本初となる公設のぶどうとワインの専門研究施設「ぶどう・ワインラボ」として、多数注目を頂き、マスコミ各社の取材や、ご来場の皆様から多くの質問を受けるなど、当研究所のぶどうやワインの試験研究の取組について、関心を深めて頂ける貴重な機会となりました。

 

見学ツアーの様子

関連リンク

「ぶどう・ワインラボ」オープニング記念 『「大阪ぶどう」地域活性化サミット』を開催します!

https://www.knsk-osaka.jp/portal_info/doc/2018042400014/preview/2343/

 

■お問い合わせはこちら

企画部 企画グループ

担当:中嶋・池永・福田

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691