大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[総合][お知らせ]大阪府立環境農林水産総合研究所 新棟オープニング記念「一般公開」を開催しました

公開日 2017年05月24日

 平成29年5月20日(土曜日)に、当研究所において新棟オープニング記念「一般公開」を開催しました。

 天候に恵まれ、まさにイベント日和と言える雲一つない晴天の中、約500名の方々にお越しいただきました。

 オープニングセレモニーでは、羽曳野市長を始め、多くの来賓の方にお越しいただき、新棟完成のお祝いのお言葉や今後の研究所の取組みについて激励をいただきました。

 また、実験や体験コーナーにご家族でご参加いただいた方からは、普段なかなかできない経験ができて楽しかったとのお声もたくさんいただきました。

 今後とも、日々の調査研究にまい進するともに、地域の皆様により親しみをもってもらえる研究所を目指してまいります。

 

オープニングセレモニーくす玉開きの様子

新棟を背景にオープニングセレモニーを執り行いました

 

 家庭園芸セミナーの様子

家庭園芸セミナー 今回特別企画としてトマトの「苗作り体験」を実施しました

 

顕微鏡をのぞいてみよう!の様子

顕微鏡をのぞいてみよう!何が見えたかな?

 

 味覚クイズに挑戦!

味覚クイズに挑戦!ジュースの糖度を比較しました

 

驚きの化学実験を体験しよう!

驚きの化学実験を体験しよう! サインペンの色が分離!分析の仕組みを体験していただきました

 

 農業機械&撮影会

農業機械&撮影会 運転席に乗って、かっこいい写真をたくさん撮れたでしょうか?

 

森の探検隊

森の探検隊 森林災害はこうやって起こる!

 

 もずやん

子どもに大人気のもずやんも来てくれました

 

関連リンク

大阪府立環境農林水産総合研究所 新棟オープニング記念「一般公開」 開催案内ページ

■お問い合わせはこちら

経営企画室 企画グループ

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691