大阪府立環境農林水産総合研究所

 

[総合][報道]平成29年度に支援する大阪産(もん)を使った商品開発4件が決定しました

公開日 2017年03月29日

 平成29年度に支援する大阪産(もん)を使った商品開発4件が決定しました。

 当研究所では、大阪産(もん)(※)を使用した商品の開発や改良などを無償で支援するため、毎年、事業者からの計画を募集し、技術サポートを行う『大阪産(もん)チャレンジ支援事業』を実施しています。

 今回は、18件の計画に対して慎重な審査を行い、4件の取組を採択しました。

 平成29年4月から大阪産(もん)を使った魅力的な新商品の開発を行ってまいりますのでご期待ください。

 

(※)大阪産(もん)とは:
大阪府で栽培される農産物、畜産物、林産物、大阪湾で採取され大阪府内の港に水揚げされる魚介類および大阪府域の内水面(河川・ため池等)で生産・採取される魚介類のことです。

審査結果(申請順)

事業者名 技術支援を実施する取組名
カタシモワインフード株式会社 大阪産(もん)デラウェアを使用したノンアルコールワインの開発
御菓子司 亀屋茂廣 大阪産(もん)のなす(水なす、鳥飼茄子等)を使用したなす甘露煮の開発
アドバンス 株式会社 大阪産(もん)牛肉(梅ビーフ等)と泉州玉ねぎを使った【丸ごと大阪プルコギ丼】の開発
株式会社 能勢びより 能勢栗パウダーと渋皮を活用した「栗パスタ」の開発

添付資料

プレスリリースPDF版(158KBytes)

関連リンク

■お問い合わせはこちら

経営企画室 推進グループ

担当:坂本、古川

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9790