大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][報道]未来の担い手育成を目指して! 大阪農大生が子ども食堂へ野菜を提供!

公開日 2022年11月07日

環農水研農業大学校(以下、大阪農大)は農業後継者や農業技術者の養成を行う教育・研修施設で、
100年以上の歴史と伝統を有します。


就農または農業関連企業への就職をめざし、農業の技術と知識を習得すべく34人の学生が日々、
実習と授業に取り組む中、有志6名が大阪市内の子ども食堂(2か所)へ野菜の提供を始めました。

 

これは、大阪市内で就農しようと農地情報を収集するため、大阪市産業振興課を訪れた学生が、
廃校となった小学校を利用して子ども食堂が運営されていることを、偶然知ったことがきっかけです。


大阪農大では、実習で生産した農産物を校内や近隣の直売所で販売していますが、6名の学生たちは
この活動を地域貢献にもつなげようと始めました。


校内のほ場ではハクサイ、キャベツ、軟弱野菜等が生産され順次、生野区と西成区の子ども食堂へ届けています。
この活動を始めた学生は「子供たちに食べることを通じて農業を知る機会を増やし、未来の担い手育成にもつなげたい」
と意気込みを語っており、大阪農大ではこの学生の自主的な活動を応援しています。


大阪農大2年生

▲大阪農大2年生

  
子ども食堂野菜提供風景      ほ場風景
▲コマツナを提供した時の風景                  ▲ほ場風景

添付資料

■お問い合わせはこちら

農業大学校(大阪農大)

担当:山口

[TEL]072-979-7032

[FAX]072-979-7077