大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]農業大学校 雇用就農に向けたマッチング交流会を開催しました

公開日 2021年11月19日

 農業大学校では、養成科の学生の雇用就農を支援するため、「農家で働きたい農大生」と「農大生の雇用を検討している農家」をマッチングする交流会を11月4日に開催しました。
 交流会には、大阪府内や近隣県で営農している農業者や農業法人17経営体と当校の1年生・2年生の14名が参加しました。
 第一部では、農業者と農業法人の方々を対象に、農大生の卒業後の進路等の状況についての説明と雇用就農に向けて活用できる各種制度の紹介を行いました。
 その後第二部では、農大生が加わって、農業者等より各経営体の特色や求める人材について紹介を受けた後、4つの班に分かれて交流しました。
 緊張している農大生に、農業者等より「何の栽培をやりたい?」、「これまでに来てもらった人にはこんな風にがんばってもらっている」等、声をかけていただき、いろいろな話をすることができました。
 参加した農大生は、雇用就農に向け具体的なイメージをつかむことができたようです。
 この後は、交流会の最後に行ったアンケート結果を基に、マッチングをすすめ、農大生の農場見学等を行っていく予定です。

交流会の様子1 交流会の様子2


 

 

関連リンク

 

農業大学校

担当:前田、梅澤 

[TEL]072-979-7032

[FAX]072-979-7077