大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]農大生の初めての栽培・食育グループ活動

公開日 2021年07月13日

 農業大学校では、創立100周年を記念して、自主的なグループ活動に取り組む農大生を応援する事業が始まりました。その第1弾として、じゃがいもの栽培と食育を目的とした「ジャガイモクラブ」(2年生5名)が、自分たちで栽培したじゃがいもを、認可保育施設「アートチャイルドケア東淀川」(大阪市)の子どもたちに贈りました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策を考慮し、施設への訪問はできませんでしたが、家庭にじゃがいもを持ち帰り、ご家族とも話してほしいというグループメンバーの思いから、「じゃがいもができるまで」などの子ども向け資料を添えて、6月にじゃがいも約30㎏を贈りました。施設ではじゃがいものおやつを食べた後、お話をしていただき、家庭でもカレーやポテトサラダ等を作ってもらったとのことで、子どもたちからは、「おいしかった!」との感想をいただきました。

 農大生からは、初めての取組みに、じゃがいものことを知ってもらえたという嬉しさと、活動をやり遂げられたという安堵の声が出ていました。これからもいろいろな取組みを頑張ってほしいと期待しています

  おやつ

          ▲「じゃがいものおやつ、おいしいなぁ」

  先生からのお話を聞いているようす

   ▲先生からじゃがいものお話をしっかりきいてます。

 

■お問い合わせはこちら

農業大学校

[TEL]072-979-7032

[FAX]072-956-9691