お知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、視察受入・屋内の施設見学等については、受入を一時休止しております。詳細はこちらをご覧ください。

農林分野 安全で豊かな食と農を支える調査研究

[農林][報道]令和2年度全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会で農林水産大臣賞を受賞

公開日 2021年02月25日

 令和3年2月19日(金曜日)に開催された「全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会」にて、大阪府立環境農林水産総合研究所・農業大学校養成科2年生の田中麻綾さん最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞しました!

 

 全国の農業大学校等では、将来の農林業・農山村を担う人材育成を目的とし、農林業経営の改善等の向上に関する科学的技術や知識を習得する「農林業経営実践学習(以下「プロジェクト学習」)」を基調とした多様な実践教育を行っています。

 本発表会では、全国の農業大学校等から、地域ブロック大会を勝ち抜いた学生が参加し、プロジェクト学習等の日頃の学習活動成果を発表しました。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回はあらかじめ撮影したプレゼンテーション動画の審査選考となりました。

 

 本校の田中さんは、「『高齢者生きがいづくり』につなげる、高齢者によるぶどう栽培方法の検討」と題して東海近畿地区代表として発表。ぶどう栽培を高齢者福祉向けに活かす工夫をした研究と、丁寧な説明が審査委員に高く評価されました。

 

 なお、本発表会で本学学生が最優秀賞を受賞したのは、記録のある限りでは開学以来初めてであり、創立100周年を迎えた記念すべき年にこのような栄誉を受けたことは誠に喜ばしい結果でした。

 

 環農水研・農業大学校では、今後とも大阪の「農の担い手」を育成するとともに、新しい時代に応じた普及教育を実践していきます。

 

 全国大会の全結果および発表の動画については、下記HPにてご覧いただけます。

 全国農業大学校協議会HP

http://www.noudaikyo.jp/report/report.html

全国大会発表結果

発表の様子 動画の最初 

 

添付資料

農業大学校

担当:前田、谷

[TEL]072-979-7032 (平日午前9時から午後5時30分)

[FAX]072-979-7077

ページトップ