農林分野 安全で豊かな食と農を支える調査研究

[農林][お知らせ]第1回緑化技術研修会を開催しました

公開日 2018年06月06日

 5月30日(水)に40名の参加をいただき、今年度1回目の緑化技術研修会を開催しました。(会場:(地独)大阪府立環境農林水産総合研究所南棟3階大会議室)

 

 今回は、株式会社野口造園の野口裕光氏を講師にお招きし、「芝生管理の基本について(基礎講座)」を開催しました。

 研修会の前半は芝生の基礎知識として芝の種類や生育の仕方、管理の手法として散水・芝刈り・施肥などについて、ご講演いただき、後半には研究所内の芝生に移動し、現地で実際の維持管理の道具を使い、注意するポイント等の説明を行っていただきました。

 特に現地での説明時には、芝生管理における雑草、特に芝生地の中で繁茂し景観や利用上問題となるシロツメグサの対処について参加者から質問がありました。

これには学校や公共施設等、農薬が使用できない場所の時に、刈り払いだけでは根が残るため、掘り取りによる除去が結果として手間が少なくて済むことなど実際の現場で可能な方法について解説していただきました。

 また、参加者からの感想として「具体的な内容が理解できた」、「使用する芝の品種や業者さんへの指示の出し方がわかった」と言ったご意見をいただきました。

 

 次回の緑化技術研修会については、日程及び内容が決まり次第、当研究所のホームページでご案内いたします。興味のある方はぜひともご参加ください。

野口氏の講演

 

株式会社野口造園 野口氏による講演

 

現地研修の様子

 

現地研修の様子

 

環境研究部 自然環境グループ

[TEL]072-833-2770

[FAX]072-831-0229

 

ページトップ