大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]第3回緑化技術研修会を開催しました

公開日 2017年03月10日

3月6日(月)に50名の参加をいただき、今年度3回目の緑化技術研修会を開催しました。(会場:大阪府咲州庁舎20階会議室)

今回は、東邦レオ(株)の梅田亮介氏を講師にお招きし、「これからの植栽管理と街づくり」をテーマに、「選択と集中」による植栽後の維持管理のあり方や、土壌の固結による枯れを防ぐための植栽・管理の方法、都市の緑地をグリーンインフラとして防災・減災に活用する考え方などについて講演いただきました。

都市緑化を街づくりのアイテムとして、地域の方や利用者の目線で緑化を計画することが大切という説明があり、参加者からは「街区、地域単位で植栽管理を考えてみようと思いました。」「街づくりとグリーンインフラの視点が興味深い。」などのご意見をいただきました。

 

また、当研究所の山本技師から「みどり景観の評価」について当研究所で実施したアンケート調査の分析結果を基に、「みどりが多い」と感じはじめる緑視率や、「みどりの量」だけでなく「維持管理の状況」も「好み」に影響を与えていることなどを説明しました。

 

来年度の緑化技術研修会については、日程及び内容が決まり次第、当研究所のホームページでご案内いたします。興味のある方はぜひともご参加ください。

 

梅田亮介氏による講演

梅田亮介氏による講演

 

山本技師による説明

山本技師による説明

 

開場の様子

会場の様子

 

環境研究部 自然環境グループ

[TEL]072-958-6551(代表)

[FAX]072-956-9691