大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]11月30日に緑化技術研修会(第2回)を開催しました

公開日 2016年12月06日

 平成28年11月30日(水)に今年度第2回目の緑化技術研修会「校庭芝生管理の方法と府内小学校の現況 2」を開催しました。

 校庭・園庭の芝生化に取り組んでいる学校関係者、市町村担当者など28名にご参加いただきました。

 講師には、第1回に引き続き、大阪府の芝生サポート地域貢献企業である㈱IHIシバウラの内山茂氏をお招きし、移動中のバス車内で年間を通して健全な芝生を維持するための管理のポイントや府内小学校の芝生の管理の事例等を説明いただきました。

 

 また、大阪市立大桐小学校と高槻市立上牧小学校での現地研修を実施しました。

 スマートフォンを活用して地域ぐるみで上手に芝生管理されている事例として大桐小学校、WOS(ウインターオーバーシード)による冬芝の施工事例として、上牧小学校で現地研修を行いました。

 現地研修では、土壌硬度計や簡易な土壌酸度計を使って、学校ごとの特徴を実際に参加者の方々に計測していただきながら、研修を実施しました。

 次回の緑化技術研修会については、日程及び内容が決まり次第、当研究所のホームページでご案内いたします。

 

現地研修の様子(大桐小学校) 現地研修の様子(大桐小学校)

大阪市立大桐小学校での現地研修の様子

 

土壌硬度計 土壌酸度計

大阪市立大桐小学校で実施した土壌硬度計、土壌酸度計による測定

 

現地研修の様子(上牧小学校) 現地研修の様子(上牧小学校)

高槻市立上牧小学校での現地研修の様子

 

土壌硬度計 土壌酸度計

高槻市立上牧小学校で実施した土壌硬度計、土壌酸度計による測定

■お問い合わせはこちら

環境研究部 自然環境グループ

[TEL]072-958-6551(代表)

[FAX]072-956-9691