大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]平成26年1月15日に環農水研「食品技術支援ラボツアー」を開催しました

公開日 2014年01月27日

 平成26年1月15日(水)に、食品関連事業者の皆様と研究所の連携を深めることを目的とした「食品技術支援ラボツアー」を大阪信用金庫と共同で開催いたしました。当研究所の記念すべき初回には、食品関連の3社のご参加をいただきました。当日は、大阪産(もん)チャレンジ支援事業をはじめ、食品関係の研究成果の紹介や研究施設の見学の後、事業者の皆様と意見交換を行いました。

 研究施設の見学では、研究所が開発した食品の試食や商品化に至るまでの支援内容を説明いたしました。また、食品を食べる時の歯ごたえを音響でとらえて測定する珍しい機器や食品の鮮度を機器で測定する方法などのデモンストレーション、フリーズドライやレトルト食品を試作できる機器の紹介を行いました。

 研究所にとっては参加された皆様方との意見交換を通じて、事業者の方が抱える問題を知る大きな機会となりました。事業者の皆様からは参加者の同士の新しい横のつながりもできたとのご意見をいただきました。

 

 大阪信用金庫との共同で行う「食品技術支援ラボツアー」は、今後も奇数月の第3水曜日に開催いたします。

 

研究所の概要説明

研究所の概要説明

 

研究成果紹介

研究成果紹介

 

研究施設見学では皆さん興味津々

研究施設見学では皆さん興味津々

 

野菜の鮮度測定のデモンストレーション

野菜の鮮度測定のデモンストレーション

 

■お問い合わせはこちら

経営企画室 推進グループ

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691