大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][報道]大阪産(もん)チャレンジ支援事業でいちじくから新しいスイーツを試作!! 「御堂筋kappo」で試食できます。

公開日 2013年05月01日

 大阪府立環境農林水産総合研究所と富田林市の和菓子屋「株式会社 かつら屋」が共同で、大阪産いちじくのスイーツを試作しました。いちじくの風味を残して甘露煮にしたものを乾燥したもの、またはホワイトチョコを絡めたものなど、いちじくの香りと実の食感をひきたてた新食感のスイーツです。

 

 5月12日行われる御堂筋kappoにおいて、御堂筋 南船場3北交差点から博労町3交差点までの「大阪産(もん)マルシェ」のコーナー「御菓子司 かつら屋」ブースにて、試作品の展示および試食を100名様に提供いたします。
 本商品は、大阪府立環境農林水産総合研究所が「大阪産(もん)チャレンジ支援事業」において、加工したいちじくの糖度と水分バランスを中心に保存性について技術支援やアドバイスを行い、かつら屋が和菓子作りの技を活かして今回の試作品を完成させました。

河内いちじくの新しいスイーツ
河内いちじくの新しいスイーツ

 

※大阪産(もん)チャレンジ支援事業とは
「大阪産(もん)(大阪府内で採れた農水産物)」の生産・流通・販売を行う事業者などが、6次産業化等をテーマに商品開発などの計画を立案・応募し、外部審査を経て採択された事業計画に対して、実現に必要な支援を研究所が行う事業です。

『御堂筋kappo2013』
開催日:平成25年5月12日(日)(荒天中止)
開催時間:13時00分から16時30分
開催場所:御堂筋 南船場3北交差点から博労町3交差点まで 「大阪産(もん)マルシェ」の「御菓子司 かつら屋」ブース

添付資料

関連リンク

■お問い合わせはこちら

食の安全研究部 食品技術グループ

担当:谷本・磯部

[TEL]072-979-7063

[FAX]072-956-9691