大阪府立環境農林水産総合研究所

[農林][お知らせ]8月15日に「農で『学び』『育て』を支えるセミナー -『農業経営』の基礎、就農について-」を開催しました

公開日 2012年09月27日

 当研究所が参画している「農で『学び』『育て』『働く』を支えるプロジェクト」は、平成24年8月15日(水)に当研究所本部・食とみどり技術センターにおいて「『農業経営』の基礎、就農について」のセミナーを開催しました。

 同プロジェクトは民間団体・行政・教育機関が連携し障がい者に対する農業教育プログラムづくりを行うほか、農業に関する指導者の養成や就労の場づくりに向けたセミナーやワークショップを開催しています。

 今回は、支援学校や施設関係者を対象に、農業への新たな参入や就農への道筋についての講義や、農業で障がい者雇用を進める企業の事例紹介がありました。就労する地域に溶け込んでいくことの重要性、栽培技術の取得や障がい者がやりがいをもって働ける職場をつくるための苦労など、参加者は熱心に話に耳を傾けていました。講義の後は当研究所の畑で実際に栽培の実習も行いました。

 当研究所では、これまで蓄積した園芸福祉や農業に関する知見をもとに活動を支えていきます。

 プロジェクトについてご関心のある方は下記の関連リンクをご覧ください。

就農についての大阪府の講義
就農についての大阪府の講義

株式会社クボタサンベジファームによる事例紹介
株式会社クボタサンベジファームによる事例紹介

関連リンク

■お問い合わせはこちら

環境研究部 都市環境グループ

[TEL]072-979-7035

[FAX]072-956-9691