大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][報道]生物多様性センターで「生きものふれあいイベント」を開催します!

公開日 2020年09月14日

予定どおり令和2年10月4日(日曜日)に開催いたしました。ご参加、ありがとうございました!


「生物多様性」を身近に感じていただくため、生物多様性センターにて、「生きものふれあいイベント」を開催いたします。
普段何気なく接している様々な生きものを、あらためて見つめなおしてみませんか?

センターでの虫取り

センターの中の草むらや水辺で昆虫さがしをしたり、ビオトープ池をはじめとした自然環境に棲む様々な生きものとふれあったり。クイズラリーに参加された方には、オリジナルグッズのプレゼントもご用意しています。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。 

 

日時

令和2年10月4日(日曜日)

 ※雨天の場合は、10月10日(土曜日)に順延します。 

10時00分から12時00分(受付開始は9時30分)

ところ

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所 生物多様性センター

(寝屋川市木屋元町10-4)

※アクセスはこちらをご覧ください。

イベントの内容

<昆虫さがし>

  • センターの敷地の中で、虫取り網を使って昆虫をさがそう!
  • 捕まえた昆虫は、センターの専門家に解説してもらえるよ!

 

<水の中の生きものさがし>

  • 「もんどり」というワナを使って、水中の生きものをつかまえよう!
  • つかまえた生きものを水槽に入れて、詳しく観察しよう!

 

<パネル展示>
生物多様性センターのお仕事を紹介。
おおさかの生物多様性の「今」を学ぼう!

 

<生物多様性クイズラリー>
生物多様性クイズに答えよう!
景品ももらえるよ!

 

募集人数

3歳~小学生・約20名

※必ず保護者の同伴をお願いいたします。

参加費

無料

申込方法

申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました!

お申込みが定員を超過しましたので、抽選を実施します。
結果については、10月1日(木曜日)15時までに申込者へEメール等でご連絡いたします。

 

WEBまたはFAXにて、事前にお申込みください。

<WEB>
下の申込みフォームよりお申し込みください。
https://www.kannousuiken-osaka.or.jp/biodiv/fureai/oct2020/
<FAX>
案内リーフレット裏面の様式に必要事項をご記入の上、担当までご送信ください。

 研究所企画グループ「生きものふれあいイベント」担当
 FAX:072-956-9691

申込締切

令和2年9月29日(火曜日)必着

その他

  • 会場では駐車場をご用意しておりませんので、来場にあたっては公共交通機関等をご利用ください。
  • 定員を超えるお申し込みをいただいた場合は、抽選により参加者を決定します。
    結果については、10月1日(木曜日)15時までに申込者へEメール等でご連絡いたします。
    その際、当日の持ちものや注意事項等について別途お知らせいたしますので、ご来場の前に必ずご確認ください。

添付資料

■お問い合わせはこちら

申込に関するお問合せ

企画部 企画グループ

担当:福田

[TEL]072-979-7070

[FAX]072-956-9691

 

急用によるご欠席など、イベント当日のご連絡 

生物多様性センター(環境研究部 自然環境グループ)

担当:幸田・丸山

[TEL]072-833-2770