お知らせ
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため研究所主催イベント等中止しております。詳細はこちらをご覧ください。

環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]交野市環境部、公立学校法人大阪大阪市立大学理学部附属植物園と生物多様性センターの連携がスタートしました!

公開日 2020年03月25日

 「おおさか生物多様性リンク」の取り組みに基づき、交野市環境部、公立学校法人大阪大阪市立大学理学部附属植物園と生物多様性センターの連携がスタートしました。


 連携を記念して、令和2年3月19日(木)に、交野市役所別館3階小会議室において、交野市環境部 濱中部長、大阪市立大学理学部附属植物園 山田園長、生物多様性センター 上原センター長による、活動宣言書への署名式を開催しました。

 

 署名式では、上原センター長からの開会挨拶の後、

1_開会挨拶

 

 生物多様性センターの取り組みをご紹介し、

2_生物多様性センター取り組み紹介

 

 濱中部長、山田園長、上原センター長による活動宣言書への署名を執り行いました。

3_署名

4_記念撮影(交野市)

5_記念撮影(植物園)

 

 署名の際の背景には、各団体の活動紹介と、生物多様性リンクの取り組み紹介のパネルを掲示しました。

6_背景ポスター

 

 連携にあたり、濱中部長からは、「交野の里山を含めた自然環境の保全がますます図られることを期待します」、山田園長からは、「近畿の絶滅危惧植物の保全や、植物園内の動物などの調査の実施、協力等を期待します」とそれぞれコメントをいただきました。

 

 生物多様性センターとしても、これまでに培ってきた大阪府内の生物多様性に関する知見や、情報発信のノウハウを活かしながら、この連携をきっかけに、「生物多様性に取り組むトップランナー大阪」を目指し、一層の取り組みを進めていきます!

 

関連リンク

交野市環境部のホームページはこちら

公立大学法人大阪 大阪市立大学理学部附属植物園のホームページはこちら

おおさか生物多様性リンクについて詳細はこちら

■お問い合わせはこちら

生物多様性センター (環境研究部 自然環境グループ)

担当:近藤・幸田

[TEL]072-833-2770

[FAX]072-831-0229

ページトップ