大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2019年12月23日

 令和元年12月5日(木曜日)に、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、大阪商工会議所と共同で、中小事業者のための「省エネ・省COセミナー」を開催し、95名の方にご参加していただきました。
 本セミナーでは、まず、アイキュージャパン株式会社 谷口様から、平成30年度省エネ大賞で省エネルギーセンター会長賞を受賞した高天井用センサー付きLEDライトについて、ご講演いただきました。

 次に、協立工業株式会社 林様と一般社団法人省エネプラットフォーム協会 柴田様から、「省エネルギー相談地域プラットフォーム事業」を活用しプラットフォーム事業者の支援を受けて実施した省エネ活動とその成果について、ご紹介いただきました。

 また、近畿経済産業局 岸田様から、省エネルギー政策の動向や補助金をはじめとする支援策の概要について、ご紹介いただきました。

 さらに、公益社団法人大阪技術振興協会から、補助金申請のサポートについて、ご説明いただきました。

 最後に、大阪府から、設備投資応援融資、省エネコストカットまるごとサポート事業、無料省エネ診断について、説明しました。

 当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省COの取組みを支援いたします。

 

「センサーで自動消灯・点灯 LED化の一歩先

を行く省エネ」


アイキュージャパン(株)

 

 

「PF活用による塗装工場の省エネ

~コスト削減・職場環境改善・生産性向上~」


協立工業(株) 

(一社)省エネプラットフォーム協会

 

「省エネルギー政策の動向について」


近畿経済産業局

 

会場の様子

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

担当:今立、中谷

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691