大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2017年12月11日

 平成29年12月7日(木曜日)に、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、大阪商工会議所と共同で、中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催し、90名の方のご参加をいただきました。
 セミナーでは、まず、近畿経済産業局資源エネルギー環境部エネルギー対策課 岸田課長代理様から、省エネルギー政策の動向についてご説明いただきました。

 次に、一般社団法人省エネプラットフォーム協会 竹若様、株式会社GNE 佐野様、石原様から、省エネルギー地域相談プラットフォームを活用した省エネの取り組みについてご講演をいただきました。

 続いて、新日本カレンダー株式会社 服部様から、省エネ活動の成果を社内発表会で情報共有するなど継続して省エネに取り組んでおられる事例を、また、扶桑精工株式会社 大平様から、電力等の「見える化」を行い運用改善や設備更新による大幅な省エネを実現された事例をご紹介いただきました。

 その後、公益社団法人 大阪技術振興協会 細谷様から、補助金申請のサポートについてご説明いただきました。

 また、大阪府から、国の省エネに関する補助金の情報や、無料省エネ診断、大阪府ビル省エネ度判定制度について説明しました。
 参加者の皆さんは各講演に対して熱心に耳を傾けておられ、参考になったとのご意見を多数いただきました。

 当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省CO2の取組みを支援いたします。

 

近畿経済産業局 省エネPF協会
「省エネルギー政策の動向について」
近畿経済産業局
 

「地域相談プラットフォーム事業」
(一社)省エネプラットフォーム協会

GEN 新日本カレンダー

「省エネルギー地域相談プラットフォーム

を活用した省エネの取り組み」
株式会社GNE

「一人一人が主役の環境活動」
新日本カレンダー株式会社

扶桑精工 大阪技術振興協会

「中小企業の省エネ-見える化と省エネ-」

扶桑精工株式会社
 

「補助金申請のサポートについて」
(公社)大阪技術振興協会

 

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

担当:紀田、中谷

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691