大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2017年07月04日

 平成29年6月30日(金曜日)に、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、大阪商工会議所と共同で、中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催し、100名の方の参加をいただきました。
 セミナーでは、まず、フクシマトレーディング株式会社 岡本 様より、エネルギーマネジメントシステムを活用した、冷凍・冷蔵ショーケースの省エネの取組みについてご講演をいただきました。
 次に、三菱伸銅株式会社 福戸山 様より、省エネキャンペーンの実施など社員全員参加の取組みで、大幅な省エネを達成された事例をご紹介いただきました。
 続いて、社会福祉法人 蒼生福祉会 特別養護老人ホーム 南郷の里 宮中 様、及びダイキン工業株式会社 吉野 様より、IoT(Internet of Things)を活用し空調の最適運転を行うことで、空調の専任者がいなくても大きな電力削減を実現された事例をご紹介いただきました。
 その後、公益社団法人 大阪技術振興協会 細谷 様より、補助金申請のサポートについてご説明いただきました。
 参加者の皆さんは各講演に対して熱心に耳を傾けておられ、多数の質疑応答もなされました。
 なお、当研究所より、省エネのポイントについての紹介、おおさかスマートエネルギーセンターより、省エネルギー相談地域プラットフォーム構築事業についての説明も行いました。
 当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省CO2の取組みを支援いたします。

 

フクシマトレーディング 三菱伸銅
「店舗型エネルギーマネジメントシステムを活用した
冷凍・冷蔵ショーケースの省エネ取組みについて」
フクシマトレーディング(株)

 

「全員参加の省エネ活動について」
三菱伸銅(株)

南郷の里 ダイキン 大阪技術振興協会
「IoTを活用した空調省エネ運用改善について」
(社福)蒼生福祉会 特別養護老人ホーム 南郷の里
ダイキン工業(株)

「補助金申請のサポートについて」
(公社)大阪技術振興協会

 

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

担当:紀田、中谷

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691