大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2016年12月02日

 平成28年12月1日(木曜日)に、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、大阪商工会議所と共同で、中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催し、90名の方の参加をいただきました。

 セミナーでは、近畿経済産業局 岸田課長補佐 様より、省エネルギー政策の動向についてご説明いただき、おおさかスマートエネルギーセンターより府域における補助金の採択状況等について説明を行いました。
 また、省エネの最新情報として、日本テクノ株式会社 中須賀 様、大阪ガス株式会社 木村 様より「エネルギーマネジメントシステム(エネマネ)」を活用した省エネ方法についてご講演をいただきました。
その後、省エネ事例として、株式会社金山精機製作所 西川 様より、新工場建設にあたり自らの手で遮熱性や気密性を高めた工場を設計し大幅な省エネを実現された事例をご紹介いただきました。
 また、公益社団法人大阪技術振興協会 細谷様より「補助金申請のサポート」についてご説明いただきました。

 参加者の皆さんは各講演に対して熱心に耳を傾けておられ、参考になったとのご意見を多数いただきました。

 当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省CO2の取組みを支援いたします。

 

近畿経済産業局
「省エネルギー政策の動向」
近畿経済産業局
おおさかスマC
「補助金採択状況」について
おおさかスマートエネルギーセンター

日本テクノ株式会社
「エネルギーマネジメントシステム(エネマネ)の導入に向けて」
日本テクノ株式会社

大阪ガス株式会社
「ICTを使ったお手軽な省エネルギー」
大阪ガス株式会社

 

株式会社金山精機製作所

「低コスト、省エネルギーで24時間一定温度を実現した新型工場の提案」

株式会社金山精機製作所

大阪技術振興協会

「補助金申請のサポートについて」

公益社団法人 大阪技術振興協会
 

 

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

担当:紀田、金本

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691