環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2016年07月07日

 平成28年6月27日(月曜日)に、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、大阪商工会議所と共同で、中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催し、89名の方の参加をいただきました。

 

 セミナーでは、パナソニック産機システムズ株式会社 山下智浩様より「停電時でも空調や照明が使える発電機能付き空調機」と題して最新の省エネ機器の情報などについてご講演いただいた後、フラッシュ精機株式会社 西川重吉様、医療法人仙養会北摂総合病院 濵田広幸様より、それぞれ省エネ活動事例についてご紹介いただきました。さらに、おおさかスマートエネルギーセンターより省エネ・節電の具体的取組みなどを紹介しました。

 省エネ活動事例の紹介では、現場での具体的な取り組みについて説明があり、来場者の皆様は講演内容に真剣に耳を傾けておられました。
 

 当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省CO2の取組みを支援いたします。

 

パナソニック産機システムズ

「停電時でも空調や照明が使える発電機能付き空調機」
パナソニック産機システムズ株式会社

 

フラッシュ精機
「『省エネ診断』で『節電賞』をいただきました
~中小企業である当社の節電への取組みについて~」
フラッシュ精機株式会社

 

北摂総合病院
「絶対にムダにしちゃ~いけないエネルギー 施設係24時」
医療法人仙養会 北摂総合病院

 

スマートエネルギーセンター
「省エネ・節電の具体的取組み~エネルギーマネジメントで賢く省エネ~」
おおさかスマートエネルギーセンター

 

 

 

 

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境研究部 技術支援グループ

担当:紀田、金本

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691

ページトップ