大阪府立環境農林水産総合研究所

[環境][お知らせ]中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催しました

公開日 2015年12月07日

平成27年12月1日(火曜日)に、当研究所は、大阪商工会議所、おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)と共同で、中小事業者のための「省エネ・省CO2セミナー」を開催し、92名の方の参加をいただきました。

 

セミナーでは、近畿経済産業局より国の政策や補助金について説明いただいた後、株式会社TKX 松井憲一様より「シリコンウエハー加工工場における省エネ活動」と題して、また、株式会社仁張工作所 仁張正之様より「我が社の『エコアクション21』その取組みと効用」と題して、それぞれ省エネ活動事例についてご紹介いただきました。さらに、おおさかスマートエネルギーセンターより省エネ・節電の具体的取組みなどを紹介しました。

省エネ事例紹介では、LED設置に関する費用対効果や設置方法などについて質問があり、どのように改善し、成果を上げてきたのかについて回答をいただきました。

セミナー終了後も多くの方が講演者へ直接質問する姿が見られ、皆様の省エネ・省CO2への関心の高さがうかがえました。

当研究所では、今後も中小事業者の皆様の省エネ・省CO2の取組みを支援いたします。

 

省エネルギー政策の動向
「省エネルギー政策の動向」
近畿経済産業局 資源エネルギー環境部 エネルギー対策課

 

シリコンウエハー加工工場における省エネ活動
「シリコンウエハー加工工場における省エネ活動」
株式会社TKX

 

我が社の「エコアクション21」その取組みと効用
「我が社の『エコアクション21』その取組みと効用」
株式会社仁張工作所

 

省エネ・節電の具体的取組み~エネルギーマネジメントで賢く省エネ~
「省エネ・節電の具体的取組み~エネルギーマネジメントで賢く省エネ~」
おおさかスマートエネルギーセンター

 

 

 

 

関連リンク

省エネ・省CO2相談窓口

■お問い合わせはこちら

環境情報部 技術支援グループ

担当:窪田、金本

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691