環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]平成26年10月28日に「中小・ベンチャー企業のための環境技術セミナー」を開催しました

公開日 2014年10月31日



 

 平成26年10月28日(火)、大阪商工会議所において、大阪商工会議所と大阪ヒートアイランド対策技術コンソーシアムとの共催により、今年度第1回目の「中小・ベンチャー企業のための環境技術セミナー」を開催しました。
 今回のセミナーは、「ヒートアイランド対策技術の最新動向」をテーマに開催し、66名の方にご参加いただきました。

講演の様子   講演の様子

 大阪府立大学大学院教授の山田様からは、「ヒートアイランド対策としての建築物緑化・保水性建材の技術開発」と題して、古今東西の事例を交えて技術の紹介などを、神戸大学大学院准教授の竹林様からは「素材関連のヒートアイランド対策技術の今後の検討課題」と題して、同分野の国際会議の最新情報や素材関連の検討課題などについて解説いただきました。
 つづいて、大阪の中小企業の優れた環境技術「おおさかエコテック」に選定された「塗装作業に熟練が不要な高耐久性路面用遮熱塗料『カラーファルト クールネオ(水性2液型ウレタン樹脂系)』(大同塗料株式会社)」及び「エネルギー使用最適化システム『(エコイス)』(株式会社ピコ・エイダ)」について、開発企業が紹介を行いました。

 

 今回のセミナーでは、 「最新の技術動向の情報得ることができ、大変参考になった」との好評をいただくなど、約9割の参加者から「参考になった」との評価をしていただきました。

 

 研究所は、今後もタイムリーに環境技術の開発に役立つセミナーを開催してまいります。

 

 セミナー情報は「環境技術情報メール配信サービス」でご案内しておりますので、是非ご購読ください。

 「環境技術情報メール配信サービス」のご登録はこちらから

 

関連リンク

■お問い合わせはこちら

環境情報部 技術支援グループ

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691

ページトップ