環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]平成26年3月5日に「中小・ベンチャー企業のための環境技術セミナー」を開催しました

公開日 2014年03月18日

講演の様子(自然に学ぶものづくり)

講演の様子(ネイチャーテクノロジー応用による家電製品の価値創造)

 平成26年3月5日(水)、大阪商工会議所において、大阪商工会議所との共催により、今年度第2回目の「中小・ベンチャー企業のための環境技術セミナー」を開催しました。
 今回のセミナーは、「驚きのネイチャーテクノロジー!~自然に学ぶ新しいものづくり~」をテーマに開催し、82人の方にご参加いただきました。

 

 NPO法人アスクネイチャー・ジャパンの星野様からは、「自然に学ぶものづくり~産官学連携の製品開発、教育普及活動~」と題して、ネイチャーテクノロジーを用いた技術開発の歴史やその事例紹介などを、シャープ株式会社の大塚様からは「ネイチャーテクノロジー応用による家電製品の価値創造」と題して、ネイチャーテクノロジーを応用したエアコンや掃除機などの代表的な製品開発事例をご紹介いただきました。
 つづいて、大阪の中小企業の優れた環境技術「おおさかエコテック」に選定された「無落差・低流量対応型流水利用式マイクロ水力発電システム(株式会社 山崎)」及び「光触媒ハンノウコート(長宗産業株式会社)」について、開発企業が紹介を行いました。

 

 今回のセミナーは、すべての参加者から「参考になった」との評価をいただきました。
 なかでも「ネイチャーテクノロジー」に関する2題の講演については、「自然の力を改めて見直すことができた」、「研究開発の考え方の参考となった」、「目からウロコが落ちた」など大変好評をいただきました。

 

 研究所は、今後もタイムリーに環境技術の開発に役立つセミナーを開催してまいります。

 

 セミナー情報は「環境技術情報メール配信サービス」でご案内しておりますので、是非ご購読ください。

 「環境技術情報メール配信サービス」のご登録はこちらから

関連リンク

■お問い合わせはこちら

環境情報部 技術支援グループ

[TEL]072-958-6551

[FAX]072-956-9691

ページトップ