環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

[環境][お知らせ]10月11日に「平成24年度大阪府立環境農林水産総合研究所・大阪府立大学連携セミナー「都市域に生き物のにぎわいを取り戻そう~企業、市民、公的機関の役割~」を開催しました

公開日 2012年10月31日

 当研究所は、平成24年10月11日(木)、大阪府立大学中之島サテライトにおいて、大阪府立大学と共催でセミナー「都市域に生き物のにぎわいを取り戻そう~企業、市民、公的機関の役割~」を開催しました。

 今回のセミナーは、「都市域における生物多様性保全」をテーマに開催し、企業や市民、行政機関や学生の方々82名(主催者、演者除く)にご参加いただきました。

 大阪府大の石井教授と当所の上原主幹研究員による講演の後に、パネルディスカッションとして石井教授と上原主幹研究員のほか大阪府、大阪市、パナソニック株式会社、株式会社滋賀銀行のご担当者の方々も加わっていただき、それぞれの機関での生物多様性保全取り組み事例の紹介と討論が行われました。

 討論では企業が生物多様性に取り組むメリットや苦労した点などが話し合われ、行政からも生物多様性の認知度が低いため事業化が困難であるといった意見が出されました。

 これらの問題点を解決するために、今後、各主体が連携を深めて活動に取り組んでいくことが重要であることを確認し、会場の参加者も含めた交流会を実施して議論を深めました。

 会場の様子
会場の様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

添付資料

関連リンク

■お問い合わせはこちら

経営企画部 事業調整課

[TEL]072-979-7068

[FAX]072-956-9790

ページトップ